2014年11月10日月曜日

大山丹沢鳥獣等問題市町村議員連絡協議会の研修会

11月10日(月)
午前9時から会派代表者会議があって、12月議会に職員の期末手当引き上げについての提案があるが、議会では3.95から4.10へ引き上げるかどうかの相談でした。金額にすると6万1200円、議会全体では100万円。昨年も地方公務員の期末手当の引き下げ・議会もやったばかりでした。今回、民間の方が上がり国、県の人事院勧告もあり、引き上げにどの会派も賛成で、町長提案でやることになりました。


午後から、構成議会議員が半原のメガソーラーがある敷地に集合。およそ80名ぐらいで、まず、メガソーラーの説明を受け、見て回りました。太陽電池設置台数は7902枚、年間で1億円ぐらいの売電収入があるそうです。




 次に、初めに挨拶のあと、猿の監視員の方から猿の追い払いや動きについての説明を受け、3班に別れて、広域で設置した電気柵を見ながら、畑の方の個人で設置した電気柵も見て回りました。電気柵をおそるおそる指で触ってみると、ちょっとぴりっときました。野生動物は鼻でこれを感じるので、驚いて次は来なくなるそうです。でも、ぴりっとこなかったら突入してしまうので、通電しているかどうかの管理は常に必要です。




 夜は5時から7時まで、一号公園で3市1町1村議会の親善ソフトバレー試合にむけての練習をしました。昨年は愛川町議会が優勝しているのですが、今年はどうでしょうか。参加者は少なかったのですが、充実した練習になりました。久しぶりに汗をかき、気持ちよいひと時を過ごしました。