2015年6月27日土曜日

ここまできたか自民の暴走

 6月27日(土)

 25日、民党の若手議員らが開いた会合で、出席議員や講師の百田尚樹氏らがメデアを敵視して、報道規制をしろ、沖縄の2紙を潰せと、言論弾圧を口にしたことが新聞各紙に載りました。ひどいです。
 これまで、マスコミ全国紙の社長などが安倍首相の食事会に同席をして、報道の自主規制の傾向がありましたが、今度は黙っているわけにはいきませんね。

 今回、毎日新聞は25日、国会は「違憲法案」を通すな との社説を掲げました。11本の法案を分けてやれと言っているのですが。
 一方、地方紙は頑張って自主的な国民の戦争法案なくせとの動きを伝えています。

今朝は、 赤旗には、札幌市すすきのから、19歳の女性がフェイスブックやツイッターでよびかけた「せんそうしたくなくてふるえる」デモを呼びかけて、1000人も集まったというのですから、すごい力です。誰でも参加できる呼びかけが必要なんですね。