2015年6月13日土曜日

トクトク商品券は金持ちが買い占めた?

  6月9日(火)
先週の2日、議会は1日から始まりました。この日は休みで一般質問は明日から.。役場へ用事があっての帰り、息子と同級の人から声をかけられました。とくとく商品券が売れ切れてしまって、どこかで売っていないか探したら、たまのやさんで売っていたので予約をして買うことができたというのです。こんなに早く売れ切れてしまうのはおかしい、お金のある人が買い占めてしまったからではないかというのです。


 確かにそのような状況が見られました。私のメールにも怒りの声やこんな実情をきちんと正してほしいという声がありました。


 一般質問があった3日、4日にもとくとく商品券について議員に聞いてみました。そしたら、ある議員は500万円も買ったという話を聞いたというのです。500万円も買ったら100万円も儲かります。こんなことが本当だったら許せないです。


 その後、商工観光課の職員にこんな話をきいたと言ったら、過去の商品券は売れ行きが悪く考えられなかったといいます。これは深刻な問題です。
 独り5万円まで買えると書いていますが、お店の制限がないので、あちこちのお店で買ったということですね。