2016年3月20日日曜日

3・19戦争法廃止の街頭宣伝

   3月19日(土)
                 3・19街頭宣伝
     
昨年の9月19日、参議院で強硬採決された安保関連法が成立してからちょうど6か月、この日は行動を予定していましたが、雨だろうとお持っていたところ、晴れ。これは大変と今の参議院選挙に向けた共産党の国民連合政府の提案、その後の5野党合意、各地の市民連合と野党との統一候補擁立の動きなどを伝えなければとの思いで、春日台やlコピオ脇、いなげや前で街頭宣伝を行いました。聞く人の姿が見えませんが、家の中で聞いてくれていると思って頑張りました。


            日比谷野外音楽堂で集会に5600人

 東京の日比谷野外音楽堂の集会には行けなかったのですが、5600人も集まったとの報道。最近のマスコミは野党合意やその後の野党統一候補擁立の動きをほとんど無視かわずかな紙面で、それも揶揄する論調も目立ちます。政権におもねる動きかと勘ぐりたくなります。

           戦争法廃止署名は東京で500万人

 戦争法廃止求める2000万人署名は実行委員会東京事務所には500万人になったことが報告されていました。