2016年7月15日金曜日

参議院選挙の結果

  最近、ブログが書けない状態でしたが、また、復活。そこで、まとめて書きます。


 7月11日(月)参議院選挙の結果


10日の投票日、9時頃からテレビで開票状況を確認。夜中12時ごろになっても最終結果が出ないので、あきらめて寝ました。翌日のニュースで共産党は6議席、改選議席の倍になったことは喜ばしいのですが、選挙区のあさかさんが残念ながら次点で落選、少し足りませんでした。比例はもう少し、伸びると期待していたのですが。
 野党共闘も32議席のうち11議席で勝ちました。自民党と互角にたたかいました。政党だけでなく市民運動の方々が一緒にたたかってくれたことが大きな力になったことは間違いないでしょう。








     後期基本計画審議会の傍聴


 午前中は議員団で後期基本計画への会派の意見を集約するために、目通し。午後は後期基本計画審議会へ傍聴。傍聴席は5席、行ってみたらちょうど議員が5人で傍聴することができました。
 
審議委員が質問や意見などを前もって提出していたので、行政担当者が答弁するというやり方でした。4時半近くでようやく終了。初めて聞く言葉などに対して質問が多かったのですが、中には行政経験者の委員はズバリ、改善を迫るものがありました。休憩時に、行政は頭が固いとこぼしていました。それは私たちも常に感じています。行政側は変更をすることを嫌っているようにもみられます。


   7月12日(火)ポスターはり替えと事務所の片づけ


12日は選挙ポスターの取り外しや張替をしました。本当は選挙が終わったすぐの月曜日にやりたかったのですが、会議が目白押しでやむを得ず、火曜日になりました。選挙の後はごみの片づけやビラ、新聞の整理などやることがたくさんあります。こういう片づけは終了しないとやる気が起きませんね。家に帰ってからも片づけや掃除が待っていました。なんか疲れました。




    「愛川キエーロ」に土入れ


 先週の金曜日に電話して月曜日に届けることができるというので、待っていたら朝早く届けるということでした。箱に土を入れないと使えないので、畑から調達。小袋10袋運び、家の入口の途中に置いてみました。我が家に来た人に見てもらうためです。
 愛川キエーロは生ごみをいれてかき混ぜて置くと、夏場では3,4日で消えてしまうというすぐれものです。生ごみをごみに出さなくてもよくなるので、その分処分費用が少なくなり、個人宅でも町でも一挙両得です。
 私は愛川町に越してから18年になりますが、これまでずっと生ごみをごみに出さずに、コンポストに入れたり、直接庭に埋めたりすることでごみの減量化に貢献してきました。これを町全体に広めることで、ごみの減量をすすめることができます。