2016年7月29日金曜日

許せないもの・・・やまゆり園での事件など

  7月29日(金)


             許せないもの


 26日、津久井やまゆり園での19人もの刺殺事件が起きました。障碍者の命を無残にも奪った事件に胸が痛みます。どんな障害をもっていても、だれもその命を奪う権利はないはずです。
 26歳の元職員が犯人とのことですが、テレビではいろいろ心理や背景を探っています。愛川町でもかえでの家やたんぽぽの家という障害児者の方が愛名やまゆり園にお世話になっていますので、人ごとではありません。身近な人がそこで働いていたのではないか、という話を聞いて心配したり、町内からもその施設に入所している人もいるのではないか、と気になったり。でも、日中、動いている私は後日新聞での報道で知ることになります。


 最近、ポケモンゴーを使ってモンスターを捕まえるゲームが流行っているとテレビで熱狂的に宣伝していますが、普通の携帯を使っている私には、何の興味もありません。ただ、何か事件が起きないか心配です。巷では入っていけないところにまで入ってしまっています。海外では他人の家に入ってしまって射殺されたという事件まで起きているそうです。




          さらに 許せないもの


 今日の神奈川新聞では、年金運用損失5兆3千億円。今年も同じような損失とか。とても許せない。




 もう一つ、許せないのは、沖縄での安倍政権が行っている住民への弾圧です。米軍ヘリパットの建設を強行している沖縄県東村高江の米海兵隊北部訓練場NI地区ゲートでは、大型トラックによる資材搬入が行われています。抗議行動のためのテントも取り払われてしまいました。住民と機動隊との対峙も数の力で突破されているとのこと。県民が命をかけ基地建設を止めようとしています。県民の声も無視して強行する安倍政権。