2017年8月11日金曜日

核兵器廃絶国際署名に取り組んで

      8月11日(金) 

 午後、核兵器廃絶国際署名をもって六倉地区を訪問。休みで車があるのに、ピンポーンを押しても出ない家が多いですが、出ても関心がない、と言って断られることが多いのにはがっかりしました。知り合いになっていないこともあるのかな、興味ないといわれると、つくづく子どものころからの平和教育の大事さがよくわかります。
 40代の男性は子どもの時から、おばちゃんがそういう話をしてくれたので、はだしのゲンとか、よく読んだ、といって署名をしてくれました。
また、被爆者の写真なども添えるなど、興味もってもらえるための対策が必要でした。



 今年の原水爆禁止世界大会は長崎でした。今年は7月7日に、国連で核兵器禁止条約が採択されたこともあって、大いに盛り上がったようです。

 長崎での被爆者5団体との懇談で、禁止条約に加わらないという政府の態度に安倍首相は、どこの政府かと厳しく問われているのに、へっちゃらですね。ほんとにあきれてしまいます。どれほどの思いで条約採択のこの日が来るのを待ち望んできたかをしればしるほど、首相への怒りが沸き起こります。