2018年3月24日土曜日

障害福祉フォーラムに参加

  3月24日(土)
  障害福祉フォーラムがあると知ったのはつい最近、ASVNの代表も話をするというので、全体を知りたかったこともあり、参加をしました。結構参加者が多く、50人近くいましたか。
 初めに、あの東日本大震災の時に、障害者は他の人の2倍も亡くなっていたという冷厳な事実をその家族や知り合いなどを通して、突きつけていました。目が見えなかったり、耳が聞こえなかったり、話ができなかったら地震が来る、津波が来るなどの情報がなく、
逃げ遅れたそうです。そういう聞き取りをしたDVDを視聴しました。
それから、フォーラムに入りました。防災の時にどう行動するかを念頭に、6つの事業所が日頃の活動を紹介してくれました。
就労継続A型事業所、B型事業所、生活介護事業所、グループホームなどで、その後、ASVN,ボランティア団体アシボの2団体も活動紹介もありました。
 日頃から訓練を行っている事業所もあり、様々です。お互いに刺激しあうことになったと思います。