2018年5月18日金曜日

健康を保つには大変な努力が必要

 5月18日(金)健康を保つには大変な努力が必要
 
夕方、新あいかわを配布中、顔見知りの年配の男性を見かけて対話。お元気そうなのでうれしくなりました。86歳になるそうですが、とてもはつらつとしていました。その秘密は、カラオケに行って月に6曲は新曲を覚えること、毎日4千歩を歩き、そのコースは毎日替えています。甥っ子の嫁さんに言われたことは、2階のある家にいるなら2階に寝室を置き、毎日上り下りをすること。2か月に一度は病院へ検査を受けに行き、毎日パソコンにつけた血圧と歩数のデータを見せていますが、体は60代そのものと太鼓判。驚きました。

 こうなりたいですよね。世の中をよくするためのチラシ配布も運動のうち。いい話を聞けます。しかし、5時から配布して終わったのは7時過ぎ。ちょっと疲れますね。