2018年5月4日金曜日

農林まつりで聞いた話

5月3日(木)農林まつり

愛川にきてから20年になりますが、3日の憲法記念日は農林まつりなので、どうしても町のイベントに顔をだすことになります。特にここ数年は、近く11日夜7時から議会意見交換会を予定しているので、そのチラシを農林まつりで配布し、宣伝する活動に取り組んでいます。昨夜と朝から大雨が降り、危ぶまれましたが、実施時刻を11時からにするとして、1時間遅らせました。すっかりは雨が上がっていたので、いつものように始まっていました。ただ、フリーマーケットがなくなったので、それを楽しみにしている人はがっかりしたでしょう。

 春は野菜の苗を買うのを楽しみにしていますが、若手の農業者と会話をするのもいいものです。たむそん農園の田村さんの話はとても魅力的です。ハイテク工業団地の左手にある馬込公園の下手に農地がありますが、毎月第3週定例の土曜日12時ごろから、みらいあいこさんの歌が始まります。私は横須賀水源地の花見のつどいで、みらいあいこさんの歌にすっかり魅了され、ファンになりました。田村さんは以前、俳句の会を松山ケンイチさんを呼んでやったそうです。月に1度はこういうイベントで、自然農法の野菜畑に来てもらい、愛川の土地、空気、風景などの良さを発信しています。