2020年3月27日金曜日

コロナウイルス対策

        3月27日(金)

 ある夫婦からコロナ対策で困ったことをお聞きしました。それは、近所の年配の方がお医者さんに定期的に通っているが、コロナ問題の心配で公共交通機関で通院したくないため、薬の処方箋をうけとることができずに困っているとのことでした。町に相談したら、やはり息子さんなどに休んでもらって連れて行ってもらうしかないのでは?と言われたそうです。こういう相談もあるのですね。

 国会内で安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合(市民連合)は25日、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党、「社会保障を立て直す国民会議」の野党5会派の書記局長・幹事長に、「新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書」を手渡し、意見交換しました。
 要望書は、一律休校などの安倍政権の「準備不足の施策」の度に家庭や学校現場などに混乱と戸惑いが広がっていると批判し、野党に①感染拡大防止②医療体制の充実③社会保障・雇用対策④緊急経済対策でした。