2021年1月4日月曜日

今年初めての火災

1月4日(月)今年初めての火災  12時少し前に、有線放送で志田山ホーム近くで火災が発生との情報が流れ、私はこれは近くだから 行かなければと防災服に着替え、車で向かうと、ゴルフ場に行く手前で消防車が停車していました。 手前に車を置いて歩いて向かうと、志田山ホームの向かいの作業小屋の前でした。火は燃えておらず、 すでに消火され、煙がくすぶっていました。火災の原因を消防団の方に聞くと、バーナーで燃やして 作業をしていたら、火が燃え移ったようだということでした。  昨年暮れの消防年末火災激励巡視の際に、議長からの本年の建物火災は7件という報告で、近年は少なくなって いましたので、驚きました。さすが高峰消防団は4団が集結して消火活動に励んでくれました。 新年早々、ご苦労様でした。