2023年7月5日水曜日

厚木市議選での栗山候補の演説が参考に

                   7月5日(水)厚木市議選の応援はアナウンサー

 7月2日から厚木市の市議選が始まり、その前からですが、隣町の私も応援に駆けつけています。昨日もアナウンサーとして12時から午後5時まで候補者カーに乗り込み、マイクでアピールしてきました。この時は2人いたので楽でした。ところが、今日は候補者がお昼の休憩をとる間の2時間、一人でアナウンサーを、ほとんど休憩なしで声をからしてきました。そのため、なんとなく疲れたかな~。

  午後7時から、美化プラントでの公害防止対策委員会の会議に出席してきました。

何か発言をしてこようと、午前中環境課長へ 電話をして、令和3年度の県の一般廃棄物処理事業の概要をいただきました。昨日、厚木市議候補の栗山さんが最新の厚木市一人当たり1日の排出量が426gだという話をしていたので、そんなに少ないのか確認したかったのです。今日は公害防止対策委員会があるので、参考にしたい思惑もありました。

 そしたら、以前の資料で、平成27年度の家庭系ごみ、一人当たり1日のごみ排出量で、厚木市は928g、愛川町は917g、ところが、令和3年の最新データでは、 厚木市は426g、愛川町は514gでした。栗山さんが言っていた通りでした。

 平成27年度と比べて、愛川町は少し多くなっていました。厚木市の方が努力をしているということでしょうね。会議では、火付け役をしたかもしれない、私の発言から、どんどん活発な意見が出されました。 これまでも、公害問題はほとんど問題がなく、ゴミ収集上の問題などが出されてきました。そのため、この会議の在り方も検討するよう、事務挙局への要請もありました。