2023年7月17日月曜日

三増のお祭り

   7月16日(日)三増のお祭り

 16日は4年ぶりに三増のお祭りが復活しました。もちろん、5月からそのための準備が開催されてきました。三増八坂神社祭典関係団体(祭典委員会、獅子舞保存会、神輿保存同友会、青少年育成会)のみなさんのご努力のたまものです。16日だけでなく、22日には盆踊り、9月初めには恒例のお楽しみ行事など)があります。

 うちは今年は町内会の班長のため、神輿の接待に当たりました。そのため、獅子舞の始まる時間に重なるため神社には行けなかったのは残念ですが、そのうち見に行ける時がくるでしょう。

 班長の奥さんたちが接待の準備をしていて、4時過ぎに子どもたちの太鼓の車がきて、その後、大型車できた神輿を近くで降ろし皆で担ぎ上げ、10メートル程度町内会公民館へ担いできました。今は、担ぎ手が若者がほとんどおらず年配者が多い中、汗だくになりながら頑張って下さいました。ここでしばらく休憩をとった後、志田さんホームや養鶏場へ行きます。みなさん、待っていてくれるでしょう。