2023年11月3日金曜日

三増区 ウオークラリー大会

             11月3日 ウオークラリー大会

 本日、共に生きる社会づくり広場・区民レクリエーション ウオークラリー大会がありました。4年ぶりとなりますが、これまで「共に生きる社会づくり広場」として、区が高齢者を招いて、子ども会の親と子が接待し、食事をしてもらう、というような行事でした。高齢者が多くなって、いつもぎっしりでした。

 今度は、趣向を凝らし、区民レクリエーションと兼ねて実施するので、これはいい取り組みでした。5人で1チームを作り、所どころにチェック㌽があって、そこをクイズや探し物をして得点を稼ぎ、もどってくるのです。三増区内でも卵果屋ではアイスかプリンがもらえ、空気砲で的を倒すなどのゲームがあり、楽しみ満載でした。


 私は夫が準備のため早めに出たので、一人でジョギングして三増児童館へ到着すると、参加者はすでにチームを作っていて、私は声をかけられて年配のグループに入り、一緒におしゃべりをしながら歩いて帰ってきました。面白かったのは、片方に穴をあけた横長の段ボール箱を両脇でたたいて、30㎝ほど近くに横に並べたコップを吹き倒す空気砲という的当てゲームでした。他の人は3個しか倒せなかったのですが、私がたたいたとき風が吹き倒したのが9個もあり、得点に結びつきました。真ん中あたりが得点が多かったようです。

私たちのチームは得点が高かったので3位に入り、豪華賞金をいただきました。