2024年9月12日木曜日

平和の取組から、家族伝承者に愛川へ来てもらおう

   9月11日(木)一般質問の平和の取組から

 早いもので、9月議会が8月30日から始まりました。一般質問は9月2日、3日、私は今回頑張って1日目の5番目にやることができました。これまで不登校問題が中心で、頭のなかは「不登校児童・生徒が生まれない学校」に、との思いで、①子どもの権利について、②平和の取組について ③中津川堤防の亀裂への対応について でした。子どもの権利条約は日本が批准してから30年になり、ようやく昨年、子ども基本法が策定されるなど、子どもを主体としてみることを取り組みの中で、周知を図ることを求めました。②の平和の取組では、来年は被爆80年の年になるので、これまでの取り組みと来年へ向けての取組を求めました。

 今朝の赤旗日刊紙14面に、元NHkアナウンサーの杉浦圭子さんの家族伝承者としての生き方を伝えています。その中に、広島市は2022年度から新たに、家族伝承者の養成事業を開始、伝伝承者は要請があれば全国へ無料で派遣され、指名も可能とあり、本町でも来ていただいたらいいのではないか、と思い、担当課長へ要請しようと思っています。