2024年8月31日土曜日

あつぎ市民発電所 第6回通常総会・記念講演会はズームで

                      8月31日(土)


 一般社団法人 あつぎ市民発電所 第6回通常総会・記念講演会

 本日 午後2時からアミューあつぎで、あつぎ市民発電所の総会があるので出席しようとおもっていたら、お昼前ちょうど皮膚科へ行っていたときに知人から電話あり、本日の総会はズームであるとのことでした。そこで、ズームで出席しました。もう6年になるそうで、私はただ一会員として出席しているだけでしたが、市民あつぎ発電所が「あつぎ気候市民会議」報告書に出てきたように、素晴らしい働きをしていることが確認できました。

 その後、記念講演会がありました。これが楽しみだったのです。「ソーラーシェアリングで地域エネルギー自給の取組み」 山川雄一郎さんで、(株)さがみこファーム&たまエンパワー(株)代表 のお話は、私が求めていたものでした。荒廃地にブルーベリーの鉢植え  を育て、その上にソーラーを載せ電気を作ります。ブルーベリーは観光農園で人をよせ、資金を稼ぐこともできます。こんなことができるのはうらやましい。荒廃地がどんどん増えていく愛川でもやりたいのですが、あまり先が少ない私には、まずは自分の家にソーラーパネルをつけ、自家発電することかなー。        

  このサボテン きれいでしょ。           

わが家にきて今年の夏、初めて咲きました。でも、細かいとげに触ると痛くてたまりません。