2021年7月2日金曜日

オリ・パラ観戦で愛川町はキャンセルしないようです

「お元気ですか小林けい子です」にも載せたのですが、実は今年5月頃からオリンピック・ パラリンピックに児童生徒を動員する計画があって、町でも60万円の予算がついていました。  ところが、コロナ感染が広がっていく中、より強力な変異株に置き換わるともいわれる中、 「児童生徒の観戦はリスクが大きいのではないか、中止せよ」という声が赤旗新聞上で上がる中、 共産党議員団は6月8日に教育委員会に聞き取りをしていました。希望者は親が連れていき、会場で 先生が付き添い観戦するというもので、何度も確認して本町は親子・先生で112名となったということでした。 その後、県央議員団会議で県内でもいくつかの自治体が観戦を中止したとのニュースが出てきて、 キャンセル料がかからないのは23日までということが分かり、私は電話で教育委員会にキャンセル しないのか、23日までに中止を申し込めばキャンセルできることを伝えると、情報は伝わって 来ているが、正式にはきていない、これまで遠足や修学旅行などを感染対策をしっかりやって 子どもたちの思い出作りに取り組んできたので、今度もキャンセルはしない、との回答でした。 残念ながらキャンセルまでにはいきませんでした。