2021年7月13日火曜日

(仮称)津久井農場計画に関する要望書を町長に提出

大雨で土石流が発生した静岡県熱海市の大規模災害で甚大な被害を受けたことで、日本共産党愛愛川町議員団は 急きょ、7月8日、町長に津久井農場計アックに関する要望書を提出し、懇談をしました。私はちょうど、コロナ ワクチン接種の日で時間が同時だったため、一緒に行けませんでしたが、思いは一緒です。私はTVで熱海の土石流が 山の方から流れてくる映像を見て、大変なショックを受けました。そして、身近な問題として津久井農場計画では 山の中腹に大規模な盛土をする計画を思い出して、ゾッとしました。そこも、埋め立てられたら被害を受けるのは、 愛川町の半原に住む住民です。要望書には、この計画は白紙撤回を求め、盛土に関する法律、条例の許可基準の 見直しを国と県に求めるよう要請しています。