2021年7月16日金曜日

南紀の挑戦 地域新電力で「環幸のまち」へ講演会へ、ズームで参加

厚木自然エネルギー電力のつながりで、和歌山の南紀自然エネルギー 代表理事の仁木佳男さんの講演会にズームで参加しました。南紀の挑戦 地域新電力で「環幸」のまちへ」という題でした。民間で小水力、太陽光、 木質バイオマスの3つで市民電力事業起こし、寄付ができるような体制まで 作って行っているとのこと。当初自治体との共同をめざしたが、議会の 同意が得られなかったので、行政の関わりはなくなったとのこと。しかし、 自然エネ開発が今後、自治体でもますます求められるようになるので、職員にも 専門的な知識がある人材が必要かな~。それがかなわずとも、町内に自然エネの 専門的な知識のある人がいるかなー。