2022年1月6日木曜日

第1回愛川町議会臨時会 1月6日

    1月6日(木)初仕事

1月は4日から、6日に行われる臨時議会・議会運営委員会の事前打ち合わせを行いました。

本日6日は第1回愛川町議会臨時会議がありました。

 なぜ、臨時議会があるかといえば、昨年12月に国会で子育て世帯への10万円給付の件で、これまで議会でも議決をしたように、最初は現金を振り込み、2度目はクーポンだったものを国会で岸田政権は10万円一括という方法に変えざるを得なくなったためです。本来は議会にかけなければならないのですが、専決処分という方法で対応しました。これは、行政が 議会を開く余裕がない時に実施する方法で、先に実施したことを後で議会の承認を得ることを言います。

 それと、一般会計補正予算で、非課税世帯への10万円給付事業の補正予算等の提案でした。

 私は一般会計補正予算の教育委員会関係費で、学校の教室や保健室、調理室、公民館、一号公園トレーニング室などの空気清浄器を購入する予算について聞きました。国からの地方創生臨時交付金の残の一部と町の補正予算を入れて、購入するものでした。

 この空気清浄器はコロナなどのウイルスなどを除去するもので、最新の高度な性能をもつものだそうです。町の公共施設に配置するのは全体で191台になります。入札により購入を決め、3月下旬には設置されるようです。

        

 終了してから、議員全員協議会の後、議会運営協議会が開かれ、12時少し前から、どんよりした空からちらほら雪が舞い降りてきていました。

 家に帰ると、どんどん降ってきて、車の屋根や庭には真っ白な雪が少し積もりました。今日はどれぐらい降るのでしょうか。でも、昨日、夫に車のタイヤをスタッドレスに取り替えてもらっていたので大丈夫でしょう。 

         

 今は、雪になり、外に出歩くこともないのですが、心配なのは、新型コロナウイルスの感染者急増についてです。昨日は前日が1000人との報道でしたが、今日は2000人とあり、沖縄は623人、東京は390人、なぜこんなに増えているのか、原因がありました。それは、12月下旬に米軍基地従業員のオミクロン株感染が判明してから急増したようです。

  米軍関係者は日米地位協定で日本側の検疫を受けなくても入国できる仕組みになっているからです。ドイツでは、伝染病の予防などについて米軍への国内法の適用を定めている、つまり米軍と協議をしてきめているのでこのような事態にはならないのです。日本はいつまで屈辱的な治外法権をそのままにしているのでしょうか。今、やるべきは日米地位協定を変えて、治外法権を認めないようにすることでしょう。

 

  写真は役場の入口から入って公衆電話のある隣に、「愛川華道協会」の方が毎週活けてくださった 「今週の生け花」を写真に納めました。素敵ですね。それと先に載せた我が家の庭から見た初雪の風景です。