2022年1月30日日曜日

エンジンをふかす音に毎日悩まされている

   1月30日(日)三増 近所の車関係の工場の爆音がひどい

 三増の下宿にある道路そばの工場は、エンジンをかける爆音やこする音などで周辺の住民に迷惑をかけてきていましたので、最近はどうなっているのか、いつも気にしていました。今日そこを通過するときこれまで話を聞いていた方が外に出ていて、近所の人と話をしていたので、急いで中津の方の用事を済ませて戻りました。

 話を聞いてみると、昨年のほんのひと時だけは静かだったけれども、元日から仕事にきていて、昼だけでなく夜も11時12時と遅くまで仕事をしている時もあったようです。マフラーをかけ替えたりしてエンジンをふかす音がひどく、夜中にお客の要請か、近くの駐車場まで爆音で走らせることなどやっている。仕事時間は朝9時から夕方6時までで忙しい時には8時ごろまでやるとの約束でしたが、全然守っていないようです。さらに、近所の方で爆音の被害を受けている方の話を聞きました。日中はエンジンをふかす爆音がまっすぐ自宅の方に飛び込んできて、テレビの音も全然聞こえなくなるので我慢ができず怒鳴り込んだとか。

 私はそこで、苦情は当事者だけでなく、この問題にかかわっている町の都市施設課へ電話をしてみてくださいと、話をしました。これまで毎日我慢をしてきたというのですから、何とかしなければなりません。