2022年1月8日土曜日

2022.1.8 令和4年 消防出初式

  1.8 消防出初式

 午前9時半より、今年はコロナ感染症が再拡大の心配がある中なので、規模を縮小して出初式を実施しました。会場は消防庁舎裏側のため、陽があたらず寒い中でしたが、通常より1時間ほど短縮して行われました。町民の方が数は少なかったですが、来ていました。今回消防団員の表彰では、神奈川県消防協会厚木市愛甲郡支部長表彰で功労表彰、10年勤続表彰、7年勤続表彰があって、その関係者の方もおられたのでしょう。受賞者の方々、おめでとうございました。

 後藤衆議院議員はお祝いの挨拶で、地域の中で誰が団員なのか、知られていないことが団員募集につながらないのではないか、との声を聞いているとのことで、確かにその通りかもしれません。行政区で周知をすることは大事になっていますね。

 式典終了後は、消防庁舎めがけて、放水訓練を実施しました。最初に4名の消防職員が自己紹介をして始めたことはよかったです。親しみを感じました。

  毎年、消防職員の手でその年のテーマを絵にしていましたが、今年はトラの張りぼてでした。それは庁舎の入口に飾られています。