2013年6月20日木曜日

美化プラント公害防止対策委員会に出席

  6月17日(月)宣伝カーに乗って街頭宣伝

参議院選挙も7月4日公示となり、候補者カーの宣伝として、愛川町でも私たち町会議員も乗り込み、町内4か所で街頭から訴えました。マルエツ前では車の上からマイクを握ると、自転車に乗って手を振ってくれる人が見えました。見てくれる人がいると訴えに力が入ります。

 
  6月19日(水) 今年度も公民館まつりに参加

心臓の手術をする人の立会人をすることになり、午前中は病院へ説明を聞きに行きました。手術の内容を知り、大変な手術であることがわかりました。5時間もかかるとのことでした。
 午後は新日本婦人の会の定例会。今年度も公民館まつりに参加することを確認し、平和の問題で出展することにしました。毎年、企画課で原爆展を行いますが、公民館まつりでも独自の原爆パネルを展示します。多くの人に見てもらいたいです。
 夜7時から、美化プラント公害防止対策委員会があり、地元議員として参加してきました。
今年4月からは、厚木の環境センターへのごみ処理の委託が始まったので、美化プラントでは、今年度からは各種の公害測定をやらなくなります。そこで、この会議も終了するかどうかの意見では、地元からダイオキシンなどの測定も含めて実施してほしいこと、会議も年1回はやってほしいとの意見が出されました。年1回の会議は継続、測定は検討とのことでした。


うちの畑にある蠟梅の実
 

 6月20日(木) 町長と語るつどい

午後7時から文化会館での町長と語るつどいに参加。60人ぐらいでしょうか。
町の今昔として、郷土資料館の学芸員のから昔の写真と今の写真を比べ、移り変わりを説明をしていただきました。
 その後、質問や意見などでは、何を要請するかを検討して訴えている町内会長さんもいました。年に1回の区の土木要望で間に合わない時には、こういう手段は有効ですね。
 印象に残ったのは、サポートセンターのボランティアをしている方から、ホームページを毎週1回更新しようとして内容を担当課に送っても、OKが出るのに時間がかかる。時差の解消と、こういう更新も民営にして任せてほしいという内容でした。
馬込公園のほたるぶくろ