2013年6月6日木曜日

6月3日より、6月議会始まる

 6月3日(月)より、6月議会が始まりました。
3日は町長提案の説明、先決処分については質問をしました。先決処分とは議会が開かれるまで待てないので、行政を執行することですが、議会が開かれるとそのことを議題にされます。私は国民健康保険税の問題で、質疑をしました。
 4日から5日まで一般質問でした。今回は4日は6人、私は5番目に質問をしました。教育委員会制度「改正」問題は一番力を入れて質問をしました。6年前に起きたいじめ問題はいまだに解決されていないので、教育委員会として解決を求めまして、半分は目的は達成できました。
 あとは河川敷のごみ問題、新保健センターができると、駐車場問題と動線はどうなるのか、保健センターの脇に駐車場が少しできますが、文化会館の駐車場入り口、出口がスムーズになりそうです。文化会館の駐輪場問題は解決しました。
 今回は6日の神奈川新聞に載るようなことが起きました。
 5日の最初の質問で、町長が確認を超えて逆質問のようなことがあったのはショックでした。
5日も同じことをされると困るので、議運で話し合って解決するよう提起され、その問題で1時間半、一般質問が遅く始まりました。でも、最終の人は5時半に終わりでした。ちなみに6日は7人でした。

 うちの庭にあるゆすらうめです。今年は数が少ないので大粒です。