2013年8月25日日曜日

旧郷土資料館特別委員会で質疑

8月23日(金)
 10時より、旧郷土資料館特別委員会で会派ごとに、前もって提出していたことについて質疑をしました。3番目に共産党議員団では私が質疑をしました。傍聴席には神奈川新聞社の記者がいました。熱心な方です。
 県内では最も古く価値あることが専門家からも指摘されていながら、町は認識していないことがわかりました。縮小して移設し、葛飾区の水元小学校のように戦前の学校を知る資料館として生かしていることを話しました。愛川町なら、今郷土資料館で展示している戦争中に使われた鉄砲や旗など提供された遺品の展示など平和資料館として生かせるのではないでしょうか。

 2時より、新規就農者のご夫婦が住まいのことで農業委員会に相談に来るというので、同席しました。その後、フリースペースグリーンでの学習会に参加しました。夜はまた別の会議で、今日は目の回る忙しさでした。