2013年10月25日金曜日

苦情の対応に同席

10月25日(金)
 選挙があったため、ためていた課題を処理するのに追われています。それと、並行して災害ボランティア養成講座の案内を町内会長などに声かけ配布する仕事が入ってきたので、それに半日かかってしまいました。養成講座の日程は11月10日と24日ですが、声かけながら10日は三増区のハイキングのためでられないこともあり、24日は町内会によっては行事があるようです。




                               

 
 昨日、知り合いの方から建築確認上の問題で同席してほしいとの相談で付き合いました。
その後、11月の無料法律相談のチラシの作成、11月28日から月1回始める高齢者サロン案内チラシの作成、午後からは法律相談の印刷をしようとお店に持って行ったら裏の印刷が出てしまう心配があるとのことで、引き返し再度引き出し。その足で役場の総括支援センターへ行って、高齢者サロンを立ち上げることでチラシを渡してきました。
 その時、電話がなり、ちょっと忘れていた知り合いの方から、これから役場へ行くので付き添ってほしいとの要請に応えて、しばらく待っていました。
 
 その方は税金の滞納があり、分割で払っているが、職員となにがしかのトラブルになり、助けを求めてきたようです。大きな声でまくしたてるので怒りを抑え、冷静になるよう声をかけ、言い分を聞くなどしましたが、そのうち上司を呼べとなり、なんとか椅子に座って落ち着いて聞いてもらうことができたので、ほっとしました。

 しかし、私もがっかりしました。 ちらちらと課長の顔が見えたので、別の部屋に移すよう求めたのですが、ふさがっているとのこと。でも窓口で言い合いをするのは見苦しいので、もっと早めに別の部屋に通すよう配慮がほしかったな。