2015年1月20日火曜日

 1月19日(月) 議会改革推進検討委員会

 昨日は午前9時から、議会改革推進検討委員会でした。報酬については上げたい派と現状維持派で対立し平行線、政務活動費は少しあげることで一致。この話し合いで1時間はかかり相当疲れました。その他、議長車、災害時の組織作りと運営についても議論しましたが、深めることまではいきませんでした。審議項目が多いと疲れますね。



1月20日(火) 総務建設常任委員会の所管事務調査

今日も9時から、総務建設常任委員会の所管事務調査で農業員会から遊休荒廃地調査事業についてと行政推進課からマイナンバー制度についての説明を受けました。

 その後、現地調査と称して、戸倉浄水場についてと企業誘致をした厚木ロジステック特定目的会社を見せてもらいました。
 戸倉浄水場の中に入ったのは始めてでした。愛川町民の7割はおいしい町営水道の水を飲んでいます。
 ここの井戸水を汲んで送水ポンプで志田配水池に送り、自然流下で低い方へ水を送ります。また塩素消毒にも強い菌を紫外線照射で滅菌する装置を見せてもらいました。今、井戸水を汲み上げる建屋の耐震を調べているそうです。

 その後、工業団地へ向かい、カルソニック跡地に誘致した企業、GLP厚木を見せていただきました。外資系流通倉庫会社でとても大きい。6階建てで10万平方mあります。あんなに重いコンクリートの柱は11メート置きにあり、それを支える免震構造も見学。100年持たせる作りだそうです。

 説明の方は、ここは1年も経たずに満床になった、とかく流通会社は雇用にはあまり貢献しないとの見方があるが、500人のパートさんがいると胸を張っていました。
 もう一つ、同じような倉庫をエイボン跡地に作るそうです。今、工業団地は空いているところはなく、倉庫業のすごさに目を見張るものがあります。


GLP厚木の見せ場としては太陽光発電を屋上に行っていて、賄える電気の2倍を発電させ、売電しているとか。