2015年9月23日水曜日

マルエツ前で3人予定候補、街頭宣伝

 9月23日(水) 地元上三増でチャンチャン

 朝10時10分ほど前、上三増町内会の中組でチャンチャン(念仏)をやることになっていたので、鐘を鳴らす音に気づいて女たちが集まり出しました。30回、数珠を回してこれを最後に終了。ご苦労様と挨拶。昔、疫病が流行った時に鎮める目的で始めたとされ、各戸の前で順番に行ってきましたが、公民館前になり、だんだん人の集まりが悪くなり、この春皆が話し合いをし、秋の秋分の日で終わりにすることを確認したところでした。


          マルエツ前で3人そろい踏み 訴え

 午後1時半より、マルエツ前で共産党3人も候補者による街頭演説を企画。人通りは少なかったのすが、赤旗記者も取材に来ていて、車の往来もあり、ちょっピリ緊張して訴えました。あとで、娘がこの間の演説会の時より話がまとまっていたと言われ、ほっとしました。

 この街頭宣伝での訴えの最後に、21日の、町内で車内で親子死亡、心中 かの見出しのニュースのことを話しました。61歳の息子が87歳の介護施設からの帰りの母親の首を絞めて殺し、自分も自殺。なんて痛ましい事件でしょうか。介護問題か、医療費問題か、雇用の問題か、不明ですが、自殺を選んでしまうような町ではなく、安心して暮らせる町にしていきたいと。