2015年9月2日水曜日

9月議会の一般質問

        9月2日(水)
                 9月1日の一般質問

 8月31日(月)から始まった9月議会。31日は議案の説明。1日から一般質問でした。私は5番目。平和行政ととくとく商品券。一般質問は、今年は戦後70年から、被爆地へ子ども大使派遣、町内にある戦争遺跡保存の考え、安保法案への町長の考えを聞きました。子ども大使派遣の考えはない。戦争遺跡保存は個人の庭などにあるものが多いので、所有者との協議・調整が必要。文化財保護委員と協議しながら調査・研究するとの答弁でした。戦後70年の今年こそ、戦争遺跡を保存する年にしてほしいですね。
 安保関連法案への町長の考えは神奈川新聞のアンケートと同じく、賛成・反対を明確にぜず、慎重にとの表明でした。これが精一杯なんでしょうね。

 とくとく商品券の販売方法については、今回の町の先着順は問題が多い販売方法だったことは町も十分承知していました。本当は一言謝罪の言葉が欲しかったのですが、それが語られず、今後同様の事業の時は事前申し込み制にするとのことしでした。


   9月2日(水)
一般質問2日目。昨日は6人、今日は4人。最後に今期で引退する鈴木議員の質問でした。その傍聴席には10数人の後援会の方が。それにしても、今回の一般質問には町議の予定候補の姿がみえませんでした。

  うちの庭にきたクロアゲハちょう