2016年8月9日火曜日

東中学校での防災・減災訓練

   8月8日(月) 東中学校での防災・減災訓練


 これまで、愛川中学校、中原中学校での防災・減災訓練を行ってきましたが、この日で最後になりました。われわれスタッフは会を重ねるごとに慣れてきて、指示をされなくても準備をするようになっていました。すごいことです。


 やることは、特殊な袋にコメと水を入れ、空気を拭いてゴムでとめ、しばらくおいてから熱湯にいれ、煮てご飯を炊く、震災時の消火訓練としてのバケツリレー、大震災の教訓の話、役に立つ減災の仕方は消防職員から、ご飯を食べる、最後に感想を書くでした。各学校ごとに30名程度の参加でした。先生方もお忙しいのに一緒に参加してくださって感激でした。