2017年5月14日日曜日

忙しかったこの1週間

 5月14日(日)
 この1週間、いろいろありました。
 8日は毎月定例の議員の月例会。情報交流のあと、13日の議会意見交換会のリハーサル。
この時期は6月議会の一般質問を提出する時期ですが、まだ完成していません。心残りですが、9日、10日と多摩自治研の議員の学校に申し込みをしていたので、参加してきました。

 議員の学校では、今、安倍首相が改憲だ、9条を変えるとのメッセージを出すなど、憲法擁護義務がある行政府の長がそのような発言をしていますので、憲法そのものを考える機会ともなりました。

12日は午後社協の理事会。夕方から本厚木駅で、16区、17区の候補者、衆議院議員の斎藤和子さんを迎えての街頭演説会。本厚木駅は人が多いのですが、立ち止まる人が少ないですね。

13日は午前10時から町政報告会。共産党議員団の議会報告と交流会。ちょっと少なかったのが残念。3時半より、町PTA総会に出席。

夜は議会の意見交換会。 いろんな声が出されました。議員にとってとても厳しい声も出されましたが、それを真剣に受け止めることが大事です。質問に対し、受ける側の答えが良かったのかどうか、自分で答えたことに対し、迷いが出てきました。

14日は午後国立劇場での前進座観劇に行ってきました。実は国立劇場は初めてで、戸惑うことばかりでしたが、裏屋敷騒動記の面白さにおなかを抱えて笑いました。落語が好きな夫にとってはまたとない機会でした。