2017年5月7日日曜日

平和行進と八十八夜祭

  5月7日(日) 平和行進

 今年も平和行進を行いました。実行委員会委員長はじめ、事務局が町長や議長の他に、各議員、遺族会会長などにも訪問して案内してきた結果、9時半からの集会には3人の議員と遺族会の会長が、役場からも4人の職員が出てくれました。通し行進者と平和行進懇談会の方も見えました。最後に折り鶴の合唱にはギター、ベース、ハーモニカの3人の演奏で雰囲気が一層盛り上がりました。
 昨年は 実行委員長の方の発案で、立体型の愛と平和のモニュメントが披露されましたが、今年はかわいい形が登場しました。よく考えるものです。

 途中から、夫と一緒に抜け出して、三増の八十八夜祭の行事に参加しました。
三増の牛松山に登り、頂上で宴会を行います。古くは八十八夜に近くの老若男女がその年の豊作を祈願し、宴会をしたそうです。後々は若い男女の出会いの場になっていったそうです。

 牛松山という名前は牛松という名の牛の伏した姿に似た松が頂上にあったから、この名前になったといわれています。

 頂上には牛松山と刻字された大きな石は昔消防団が運んだそうです。その大きさには驚きます。
丸太の半分のベンチはもう朽ちていて、替えないといけませんね。商工観光課に伝えましょう。