2017年5月29日月曜日

この1週間も忙しかった

5月29日(月)


前回書き込みをしてからもう1週間。なんと早いのか。
 
            議運
 23日は議会運営委員会。6月議会に出される議案、請願は所得税法56条廃止の意見書提出は総務建設に、年金の毎月支給については教育民生常任委員会でそれぞれ審議します。
その後、議会意見交換会の反省。その後、社協との意見交換会について。


10時半から、会派で勉強会しました。2週間前にお願いしておいたことですが、行政推進課へ「情報化推進計画」のレクチャーを受けました。いつも、行政側から何とか計画などいただいても積んでおくことが多かったので、少しずつ勉強することにしたのです。


        親しい方の焼香
 24日午前中は、新婦人の仲間が先月末に亡くなったのでせめてお線香をあげさせてと、4人で伺いました。

          退院の相談    
 午後2時指定で、この間入院したOさんの主治医から電話あり、退院の相談をしたいとの連絡。急いで出かけました。31日の午前中に退院するので準備をして迎えに行くことになりました。
私は親代わりか?

           国保広域化問題の学習会
夜は県の共産党主催で、国保広域化問題の勉強会。

           体育大会、年金者の会総会
 27日は朝9時ごろ、中原中学校の体育大会。すぐ移動して文化会館で愛川年金者の会の総会に出席。午後からは音楽と落語の宅配便と称して、濱乃志隆さんがギター伴奏しながら昔の童謡を歌いまくっていました。歌はうまいし、落語もやるというのす。でも、3時からの山十邸のクラシック演奏を聞きに行くので中座しました。


            山十邸でのクラシックアンサンブル
 山十邸では若き音楽家によるクラシックアンサンブルという企画で音楽会。100名は座席があります。400年も前の古い家屋で響かせるギター、チェロなどのクラシック音楽はとても心に染みました。


       半原まちづくり協議会と講演会
 夜は繊維会館で、半原まちづくり協議会の総会と講演会に参加。1年前に発足したまちづくり協議会は地域の人たちで運営している自主組織ですが、この日は60数名が集まりました。
体力があると自認している私も、さすがに帰ることには眠くなりました。


          ごみゼロクリーン作戦
 28日は朝8時からごみゼロクリーン作戦で、地元も人たちとでゴミ拾い。私はのこぎり鎌をもって道路添いの草を刈りまくりました。力仕事なのでとても疲れました。


          広域避難所会議
 夜は高峰小学校の広域避難所会議。新しい役員体制の下、また1から始めます。マニュアルの確認。次回は小学校の避難所となる場所の確認と資機材の組み立てなど、