2019年9月20日金曜日

厚木の県合同庁舎へ行く

    9月19日(金)県厚木合同庁舎の環境調整課へ

 県環境調整課がある厚木の合同庁舎へ。私の住む三増区は調整区域のため家は宅地でなければ建たず、白地の農地は雑種地へ転換されると資材置き場か、自動車解体業者。最近はバイク輸出業者がきて何とかならないかという声があります。そこで、一定の規制ができないか、相談に行ってきました。ところが、バイクリサイクルは対象になっておらず、規制することができないようでした。
 解体業者については三増には8つもありますが、それまで進出してきた事業者のやりたい放題で、オイルの垂れ流しなど環境汚染があり、それを規制する法律が平成16年にできて以降は、県央には進出開業者はないということでした。更新期間の5年間に2回の検査があるので、一定の歯止めになっているようでした。これを一定の規制をするには、町の自治基本条例にあるまちづくり協定をつくるしかないのでしょうね。

 これまでの区長さんから聞いた話によると、2年ほど前に自動車解体業のほうから、大雨の時に雨に流されてオイルがカントリー入口あたりに流れてきたことがあるそうです。その時に証拠写真を撮って現場に踏み込まなければならないようです。

うちの庭に咲いたヒガンバナです。