2019年9月3日火曜日

9月議会の一般質問

      9月2日(月)9月議会一般質問

 10月の町議会選挙があるということで、傍聴者がふえていました。中には今回立候補を表明している方の姿も見られます。傍聴者がおられると、質問者も頑張る気持ちになります。
 私の一般質問は4番目、午後1時からの予定でしたが、午前11時35分ごろから始まりました。こういうこともたまに起こります。
 私は今回は2項目。教職員の多忙化解消の解決策として、学校事務サポーターの配置について、教育相談センターの設置についてでした。学校事務サポーターの設置については、状況を見ながら検討する。教育相談センターの設置については、今のところ考えてはいないが、今後の研究課題にする、というものでした。教育相談センターについては、共産党議員団で行ったアンケートに、いじめや登校拒否などの現状を変えるために、スクールカウンセラーなどの相談員の増員を行い、相談センターの設置を要望する切実な声があったからです。質問終了後、教育長から相談体制の確立と相談室を何とかつくりたいとの話がありました。