2023年5月2日火曜日

第94回厚木地区統一メーデーに参加

                        5月1日(月)メーデー

 第94回厚木地区統一メーデーが厚木中央公園で開催されました。メーデーと言っても、最近は組合の参加が少なく、ちょっと寂しいのですが、その中でもレジテックスという会社で働く労働者が仲間と組合を作って社長の組合敵視策とたたかっていることを知りました。厚木地区労や全労連・全国一般に加盟したことを嫌った社長が組合委員長に対し、8年間も昇給させず、不当な減給処分、退職強要の嫌がらせに対し、神奈川県労働委員会に救済の申し立てをしています。こういうニュースに接すると、委員長の方は強い人ですが、それを支える仲間の団結はすばらしいと思います。

 最近は、たたかう組合が 少なくなっています。私自身はそういう経験がないので外から見ているだけですが、労働者が勇気を振り絞り、社長とたたかう勇気を持つには、たたかう仲間が必要です。ところが、実際はどうしたらいいかわからず、やめてしまうことが多いです。