2023年5月18日木曜日

チラシ配布・訪問中での相談

                     5月18日(木)チラシ配布・訪問中の対話

 大塚の地域に自分の活動チラシを配布中に、近所で困っているということで対話になったことがあります。大塚の他のところでもそうでしたが、近所の畑が宅地化される関係で、これまでのごみ集積所1か所に60件近くを40数件分離して、別のところにつくってほしいという話が出てきて、困っているということでした。今、大塚は住宅ラッシュの様相を呈しているようです。それに付随するごみ置き場問題です。

 自治会に加入しているか否かにかかわらず、どうしたらいいか深刻な問題ですが、最近加入者が減っていることもあり、行政区でもかかわることが難しいようです。だいぶ以前、ゴミ問題で他市の状況を調べていたとき、自治会とは別のごみの班を作り、回しているとの話を知ったことがあります。愛川でもそういう話し合いが必要になると思います。それには、だれか率先して取り組む人が必要です。

        

先日、町文化会館での展示会に行ったところ、森裏画家の展示とともに、丸さんの展示会が開かれていました。 とても素敵な人形たちや芸術的な絵画でした。写真にとってもいいとしていましたので、この場に展示します。