2023年5月8日月曜日

牛松山の八十八夜祭

              5月の連休の最終日

 コロナ禍で3年ぶりに、三増の消防団主催の牛松山 八十八夜祭という昔から行事に招待されたので三増児童館へ。11時半より開催ということは弁当つきでした。久しぶりに、消防団の皆さんと区の役員、町内会正副会長の参加で賑やかでした。新しく役員になった方がほとんどでしたので、顔合わせも兼ねていました。お酒を注いでまわり、顔と住所を確認しました。

 本来は 地元の牛松山へ登っていく、大変急な山道ですが、以前は登って食事をしたものです。最近は山ヒルが出るので、準備をしていかなければなりませんが、ちょうど雨になるとの予報でしたので、児童館に変更になりました。

        2年に1度、牛松山に登って昔の行事をしのびます。その行事の前に消防団の方々は落ち葉や雑草の除去をして登ります。これはたぶんその時の消防団の皆さん                。