2023年10月4日水曜日

当選証書付与式

                      9月4日(木)当選証書付与式

  選挙戦が終わり、今日は当選した14名の当選付与式がありました。前回より2名の減で議会が小さくなった感がします。今回は3名が新人議員でした。こうして新旧交代していくのだろうと思います。私は今回、前回より49票増やしましたが、同じく8位でした。投票率は40%で前回より3%減りました。高齢化で投票に行けない人が増えたということか?若い人がいかないためでしょうか。選管委員長も反省の弁を述べていました。若い人への選挙の意義が浸透していないことが原因でしょう。

 式が終わってから議員の初顔合わせを行いました。若い議員は活気があります。私のような高齢の議員との組み合わせがいいのかもしれません。まだ自分は高齢とは認識していないのですが。