2024年7月22日月曜日

三増区、箕輪ホームの盆踊り

        盆踊りは大盛況

 20日に在った三増の盆踊りは、昨年よりも若い方や子どもたちが大勢来てくれて、とても賑やかでした。うちわを配ったのが250枚でこれ以上の方には配布できなかったそうです。

 私は外国籍の団体がいるところに声をかけました。10人以上はいました。国籍はインドシナで、養鶏場に働きにきています。すでに2年経ち、あと3年いるそうです。来年の駅伝に出場してもらいたいとの思いから、働きかけている方がいました。たしかに彼らは22歳から28歳までとのことで若いですね。

 インドシナはどういうところか、聞いたら200もの島があり、言葉も違うようです。日本にくる前に、半年日本語の勉強をしてきたそうです。とても、明るくて純真そうな方たちでした。本国には盆踊りのようなものはないそうで、興味深々のようでした。

 21日はみのわホームの盆踊りでした。夕方6時半ごろ出かけました。狭い会場いっぱいに夜店、踊りの輪で埋め尽くされました。テントも周辺にあり、招待客やミノワホームの入所者の車いすでの観客であふれていました。いつもの盆踊りだけでなく、幼稚園児の踊り、外国籍の方の踊りなど、ここでしか見られない盆踊りでした。