2024年7月2日火曜日

旧車會族の爆音等迷惑行為

     7月2日(火)旧車會族の爆音問題

 一昨日の6月30日、少し前、旧車會の暴走おじさん族の騒音被害対策について、このブログに書いたこともあり同じ議員団から、また車関係の仕事をされていた知り合いの男性からのアドバイスをいただきました。自分でも、ネット検索すると、平成13年、18年時には町段階で条例を制定する動きがありました。その後、元暴走族のおじさんたちが旧車會を作り、騒音をまき散らしていること等に対しての警視庁の取り締まりの実施や県警の暴走族追放の促進に関する条例が出てきて、事業者の責務として暴走行為を助長しないように、車の修理事業者やガソリンスタンドに対しては第6条にあるが、あくまでも努力義務です。でも県の条例を超える条例を町が作ることはできません。


 これらの資料と知り合いの方々の声をまとめ私の考えについて、訪問し話をしました。その方は話を聞いて、警察の事情、条例の限界についてもよくご存じで、自分で署名を集めるところまではできないし、議会で取り上げても、他議員の賛同は得られるか、それは困難との思いも語られ、調べてきたことに対しても感謝の言葉をいただきました。私としては恐る恐るの思いで出かけたのですが、ほっとしました。

         東京都議補欠選挙の支援

 昨日は、曇り、時々雨がぱらつきはしましたが、支援者と2人で東京中野区へ、都議補選の支援で出かけていきました。7時15分ごろ自宅を出て、相棒を車にのせ、橋本駅へ。電車にのり途中で事故があることが分かり、相当に遅れて、10時前に着く予定が11時。その後、東中野駅の前でのポスターを持ってのスタンデングやチラシを配布するなどしましたが、受けとる人が少なく、押しなべて低調。関心がむいていないような感じ。仕事だけでなく、様々な分野の人々の通行がみられました。候補者カーなどがくると、もっと賑やかになるのですが。