2024年8月17日土曜日

厚木気候市民会議の報告会に参加

                     8月17日(土) 厚木気候市民会議の報告会に参加

                                                                                      

  金曜日配布のタウンニュースに、厚木市民会議報告会が直近で、17日、厚木市相川公民館で実施されることを知り、参加してきました。9月も含めて10回開催の一つ、盆明けということもあるのか8名でしたが、かえって遠慮なく聞くことができました。わが町でも、このような 厚木市民による脱炭素市民アクションプランを作ったように、できないか、思い描くことができました。

 一般社団法人あつぎ市民発電所が中心になって、市民により構成された「あつぎ気候市民会議実行委員会」を組織し、関係機関との連携・協力のもと、厚木市市民協働提案事業として実施したとのことでした。

 3000名から厚木市全体の縮図になるよう抽出し、その中から52名が参加し、専門家からのレクチャーをうけ、自分たちでやりたい部門で、全体6回の会議で意見を戦わせ、作り上げてきたといいます。関心がある人の集まりではないく、そろえ程でもない人も加わって、民主主義の縮図で実践したのです。すばらしいなあ。

 今も、具体化するために、行動しています。