2024年8月21日水曜日

この間、体が疲れてダウン


                    8月21日(水)

           熱中症でダウン

 月曜日の午前中は病院へ行って、胸の上あたりが痛く、心配なので見てもらいましたが、心臓との関係はなさそうでした。先週の金曜日に夕方、畑の端の大きくなった茅などを鎌で草刈りをしたからなのか。

 朝、少し頭痛もあり、帰ったらお昼。食事の弁当を食べ、少し休んで役場へ行くつもりでいましたが、急に熱中症の症状が出てしまいました。夕方には回復。

 

  中井町へ 子どもの権利条約の絵の展示

 火曜日は午前中と午後一番、役場で一般質問の再質問を出すなど調整をして、その足で、中井町へ行ってきました。なぜ、中井町か。子どもの権利条約の展示をしているとの情報が入ったからです。1時間半ぐらいかかりりましたが、言ってよかったと思いました。中井町の住民が子どもの権利条約を条文ごとに絵にしたものの展示でした。素晴らしい取り組みです。私も、わが町で、不登校になる子どもたちには、ぜひとも子どもの権利条約を教えてあげてほしい、と思っています。先生方はどれだけ意識しているのか、知りたいので、子どもの権利という項目で質問を出しました。

         とうとう帯状疱疹に

  日曜日夜、右手の脇下より背中あたりが当初はかゆいので、虫に刺されたのかと思って夫に薬を塗ってもらっていました。この日の夜、また夫に薬を塗ってもらったところ、 水ぶくれがあるので、もしかしたら帯状疱疹かもと言われて、水曜日の午前中に、皮膚科でもいわれ、塗り薬と飲み薬を処方されました。やっぱりでした。だんだん痛くなっています。まだ、一部分ですが、広がると大変です。