2020年6月2日火曜日

6月議会始まる

    6月2日(火)6月議会始まる

 議会に先立って、町長からの挨拶で、副町長が退職したこと。この件はすでに5月22日に議員全員協議会がもたれ、健康上の理由から退職の申し出があったこと。残念ですが、自宅でしっかり療養してほしいものです。

 町長からの諸報告が盛りだくさんでした。
 6月から公民館等の開館が始まりますが、文化会館のホールはまだ、図書館は予約本のみ貸し出しOK.通常の貸し出し・屋外プールは状況を見ながら判断。8月30日のフェステバルは中止。河川敷は5月29日から鮎釣り解禁、キャンプ、バーべキューなどで長時間の利用は自粛してもらいます。               

 町の緊急支援策で個人申請では、5月18日から受付し今303件、6月5日から振り込まれます。1世帯2万円の支援では228件、先月29日から振り込み、準要保護世帯に1万円の支援は申請受付している。

 新聞でも話題になっていることで、次亜塩素酸水の消毒液が効果がないなどの報道されていますが、これはPHが2.4~のもので強酸性で効果が確認できなかったというもの、町で無料配布しているものはPH5~6.5と微酸性で、問題ないとのことでした。

 4日(木)は1日のみで一般質問を終了します。私は3問出しましたが、ほとんどの議員が1問だけの提出だったからです。