2020年6月30日火曜日

町長へコロナ感染症対策に関する要望書を申し入れ

                             6月29日(月)要望書を町長へ提出      午後、新型コロナウイルス感染症対策に関する要望書(第3次分)を町長へ提出し、懇談をしました。主なものは  1町内事業業者の営業と雇用などを守るために 7項目 2町民の命と暮らしを守るために 5項目 3一人ひとりの  子どもに寄り添う教育のために 5項目 4コロナ感染を防ぐ避難所等の安全対策について 3項目です。国の補正 予算が成立したのでそれをもとに町でも補正予算を考えているようです。              6月30日(火)議会改革推進特別委員会  月に1回は開催されている特別委員会、今、1タブレット端末の導入について 2議員定数及議員報酬等の見直し 3事業評価の推進と検証方法について の3点について各会派からの意見をもちより議論をしていきました。  タブレットの導入については3会派合意ができているので、2社から選択しますが、コロナで先進自治体へ視察 できないので、2社の研修を受けることになりました。議員定数及び報酬等の見直しについては2会派は現状維持だが タブレット導入を考えるなら、総合的に見直しをしていかなければならないとの認識ですが、あとの会派はまだ一致して いないので、次回までに宿題になります。事業評価の推進と検証方法については所管事務調査と事業評価について、 分けて考えることが改めて提起されました。