2013年5月31日金曜日

白いけむりと臭い

  5月31日(金) 
 夕方6時ごろ帰宅するとお客さんが待っていました。少しだけ立ち話をしているうちに、三増の方から電話あり、養鶏場のほうから白い煙と臭いがやってきて大変、見に来てとの連絡で、しばらくして行ってみると、確かに白い煙が見えました。電話した時は臭いもすごかったそうですが、今は風向きが変わったのか臭いがしません。役場にも電話したら、現場に来ることになったそうです。
 現場へ行ってみると、町職員の車が見えて、私のことを確認したのかやってきて、どこかわからないというので、一緒に探してみました。
 行ってみたところは堆肥場でした。白い煙は鶏糞を乾燥させていたところからのようでした。だいぶ暗くなっていたのですが、沼田課長も来て一緒に、案内人とともに確認をしました。
課長は月曜日には、白い煙と臭気の原因を調査し、その対策も合わせて報告をするようにと要請。そこでようやく帰ることになりました。家に帰ったのは8時ごろでした。
 
弊山・下平線の町道では田植えをしていました。