2013年7月2日火曜日

参議院選挙に向けてダッシュ!

6月21日投票で行われた東京都議選挙では、共産党は大躍進をしました。8名から17名へ増えました。しかも、女性議員は11名にもなりました。
 今度は参議院選挙と力が入ります。神奈川選挙区は定数が4名となりましたが、予定者は10めいほどで、大激戦です。そこを勝ち抜き今度こそ、国会議員を誕生させたいと思います。
 
 6月24日(月)1年前から、生活保護を申請したいと願っていた方が、ようやく条件が整い、役場の窓口へ行きたいとのことで、一緒に同行しました。
 翌日、県のケースワーカーがきてくれることになり、そこにも同行し、社会福祉協議会のほうにも一時金を借りる手続きをするところまでいきました。
後日、借りることができたとの連絡がありました。
 午後7時からは中津北部地区の町長と語るとつどいでした。

6月27日(木)町長と語るつどいに参加
 中津南部地区が対象の集いには、大勢が参加していました。空家の問題のほかに、印象に残ったのは、障害者の問題でした。学校を卒業しても、町内で働く場所がなく、他所の場所へ行っているとのこと。これは切実な問題ですが、これまで当事者の親から話を聞くのは初めてでした。

うちの畑の池にもハスの花