2014年5月11日日曜日

初日の議会意見交換会

  5月10日(土)
 午後5時半集合で準備をした議会意見交換会。文化会館は昨年よりも多くの方が来てくれました。対象の地域は高峰地区なので、その行政区の役員の方を中心に、他の地域の方の参加もありました。初めは全体のテーマである役場庁舎周辺の問題から始まって、次は高峰地区のテーマ「少子高齢化に対しての人口増加策」です。それに対して、人口減少に対して要因の検討などどれだけ行ったのかなど、いろいろ厳しいご意見をいただきました。そこまでやるとなると、実際に調査をしないとわからないのではないかと思います。

 それと、昨年出された要望や意見をどれだけ実現できたか、進捗状況をきかれるなど、こちらの対応の甘さが露呈してしまいました。町へ要望したことの主なことはホームページへ載せましたが、HPを見られない人への対応もしっかりやらなければですね。
 翌日の11日は愛川地区なので、この日の教訓をしっかり踏まえていきます。

  5月11日(日) 平和行進
 今回で4回目になる平和行進ですが、今年は実行委員会形式で事前に会議を開き、準備をしてきました。全体の総数は昨年と変わらず30人程度ですが、顔ぶれは多少の入れ替えがありました。
 町からは町長代理の総務部長と職員2名、議長からは参加できないのでメッセージがありました。
 厚木警察の皆さんは8人程度きてくれました。役場の前で出発式を行い、10時に出発。途中で休憩をとるときには暑くて汗ばむほどでした。桜台について終了。その後、Ⅱ号公園で弁当を食べ交流をしました。