2014年5月2日金曜日

 メーデーの日 

  5月1日(木)メーデー
 県央地区のメーデーには昨年と同様、何も議会関係の仕事が入っていなかったので参加しました。近隣の厚木市は副市長、愛川町からは環境経済部長が挨拶。そのほかの市はメッセージでした。
 メーデーの決議には、非正規労働者が裁判に訴えていることや公務員の給料表の見直しなど新たな問題があることが提起され、あくまで労働者の立場をしっかり応援していることをアピールしていました。
写真は開会前の文化行事で、太鼓を最前列でみている保育園の子どもたちをバックにしました。
              





 5月2日(金)
 仲間と一緒に、春日台で消費税10%に増税反対の署名行動に取り組みました。ほとんどの方は増税反対の声です。10%は困る、まっとうに生活できるようにしてほしい、などの声が寄せられました。中には2,3人ほど、消費税をあげないと政府はやっていけないんでしょ、しかたがないのでは?という方も。
 増税分の5兆円を全て社会保障に使うと言っていた政府なのに、国家予算では1割しか充てないこと、あとの9割は環状道路や軍事費、法人税減税分などに使われると話すと、驚かれます。中には、テレビでやっていたという人も。
 今日はとても良い天気で、少し汗ばむほどでした。久しぶりの訪問でした。